折り畳み自転車を検討する際に、多くの方が気になるのが自転車本体の重量。

街乗りでの取り回しやすさはもちろん、電車での輪行や車への積み下ろしを考えた場合、できるだけ
軽いモデルを選びたいところです。

そこで、折り畳み自転車選びで重量を優先したい方に、グリーンサイクルステーションがおすすめする
軽量モデル「Tyrell FXα(タイレル エフエックスアルファ) スタンダード仕様」を紹介したいと思います。

・気になる重量は? みんな大好き“ママチャリ”との比較

ママチャリって便利ですよね。買い物にもちょっとしたお散歩にも。
そんな日本人に愛されるママチャリの重量は、ギアがついていると大体20Kgあります。

対して「FXαスタンダード仕様」の重量は、約9.5Kg。
え、ママチャリの半分以下?と驚く声が聞こえてきそうですが、本当に10kgを切った軽さが実現されています。

そのため、普段ママチャリに乗っている方が持ち上げると、ふわっと浮くように持ち上がるはず。
もしも普段乗っているママチャリが電動自転車であれば尚更です。

羽のような軽さと言うと大袈裟ですが、数ある折り畳み自転車の中でもトップクラスの軽さを誇ります。

走りはどうなの? 「FXαスタンダード仕様」の実力

結論からお伝えすると、かなり良く走ります。しかも楽に。

その理由は3つあります。

一つはペダリングロスの少なさ。
フレーム剛性が高い上にサスペンションが無く、ペダルをこいだときの力がダイレクトに推進力に
変換されるため、楽に走ることが可能です。
特に、停止状態からの発進や上り坂が多い場面でその実力が発揮されます。

もう一つは適度に細いタイヤ。
「FXαスタンダード仕様」には28mm幅のタイヤが装着されています。
その太さは、一昔前のロードレーサーで主流だった23mm幅よりも少し太く、舗装路の走行に適しています。
ミニベロにちょうど良いタイヤの太さが走りを支えます。

最後はホイールの転がりやすさ。
前後ホイールの軸部分に封入されたシールドベアリングという部品が回転性能を生み出します。
ペダルをこぐのをやめた後でも惰性で走り続ける感覚は、まるでスケートリンクを滑っているようです。

これらのことから、「FXαスタンダード仕様」はフレームと基礎パーツの性能の高さから、
ノーマル状態で申し分ない走行性能を持ち合わせています。

写真にある緩やかに傾斜するような坂道はほとんど気にならないくらい軽快に走れるので、
試乗する際は脚力に自信がない方も、坂道にあえてチャレンジしてみると面白いと思います。

軽い自転車を選ぶ時の注意点

軽い折り畳み自転車を選ぶ時の注意点は、ズバリ走行性能とのバランスです。

折り畳み自転車に軽さを追求していくと、フレームのパイプを細く薄く少なくしたり、
ホイール径を小さくしたり、サドル下の棒(シートピラーやシートポストといいます)を短くしたりと、
自転車全体の剛性、走行面やポジション面が犠牲になる傾向になります。

『短時間走るだけからとにかく折り畳めて軽ければOK』というケースであれば、走行性能とのバランスは
考慮せずに重量だけで折り畳み自転車を選択するのも全然アリです。

しかし、軽くても“ちゃんと走る”折り畳み自転車を選ぶには、やはり軽さと走行性能のバランスが重要です。
その軽くて“ちゃんと走る”バランスを高い次元で実現したのが「FXαスタンダード仕様」なのです。

バランスの取れた軽さと走行性能が評価されているからこそ、2010年の発売から10年以上に渡り、
軽くてしっかり走る折り畳み自転車として選ばれ続けています。

軽い折り畳み自転車を検討する時は、車体を持って重量を確認するだけではなく、平地や坂道などを
実際に走って自分の求める走行性能を満たしてるか確認してみましょう。

Tyrell FXαスタンダード仕様の価格とカラー

「FXαスタンダード仕様」の価格は2024年6月時点で221,500円(税込)です。

多くの折り畳み自転車ブランドと同様に、価格は予告なく変更される場合があるため、最新情報については、
Tyrellのホームページ内
FXα仕様および価格表(https://tyrellbike.com/pdf/products/spec_FXalfa_HP.pdf)」からご確認ください。

カラーは下記の3種類。

↑イタリアンレッド&マットブラック


↑黒鉄(クロガネ)スパークマット&ブラック


↑マスカットグリーン&グロスブラック

当店の試乗車はイタリアンレッド&マットブラックを用意しております。

横浜で試そう! 購入前は試乗がおすすめ

長く乗り続けられる自転車だからこそ試乗が大切。
グリーンサイクルステーションでは、「FXαスタンダード仕様」の試乗車を常時用意しており、
営業時間内であれば予約不要でいつでもご試乗可能です。

また、折りたたみ自転車専門店として、「FXαスタンダード仕様」以外のTyrellシリーズはもちろん、
BROMPTON(ブロンプトン)やbirdy(バーディー)、Tartaruga(タルタルーガ)など、幅広い人気折り畳み
自転車ブランドのモデルも試乗車を取り揃えております。

折り畳み自転車に興味が出てきたタイミングで自分に合うモデルが一つに絞れきれていなくても、
車種ごとに違う重量や持ちやすさ、走りやすさやデザインなどをじっくり確認しながら自分にピッタリの
お気に入り自転車を見つけることができますので、お気軽にご来店ください。

横浜の街並みを見ながら走る自転車は、とても気持ち良いですよ~。

さいごに

軽さを中心に紹介した「FXαスタンダード仕様」はいかがでしたでしょうか?

持ってよし、乗ってよし、デザインよし、の三拍子が揃った「FXαスタンダード仕様」は、
ぜひ店頭で実際の車体を触りながら良さを感じていただければと思います。

今回紹介したモデルの他にもTyrell製品を多く揃えておりますので、ご質問やご相談がありましたら
電話やメールなどでもお気軽にお問い合わせくださいね。

グリーンサイクルステーションはあなたの折り畳み自転車選びを全力でサポートいたします。